生協からのお知らせ

第19回総代会へお寄せいただいたご意見・ご要望について

 滋賀医大生協では2021年5月26日に第19回通常総代会を開催しました。

今年も新型コロナ感染対策のため、全員の方に会場に集まっていただくことは出来ませんでした。そこで、事前に生協へのご要望やご意見をお願いしたところ、9人の方が書面やコメントを寄せてくださいましたので、店舗と理事会で検討し、以下の様に回答いたします。

 生協は組合員のお店です。普段でも食堂入り口付近の掲示版で「ひとこと」の掲示をしています。店長やスタッフと話すのはちょっと・・・という方も、引き続きこうした仕組みを通じて生協に要望・意見 お知らせください。もちろん、直接お声がけいただくのも大歓迎です!

第19回通常総代会 組合員からのご意見と回答案
ご意見 生協からの回答案
1 食堂もう少しやすくしてほしいです。 このかん食材や運送費の高騰が続き、生協側で出来る工夫で少しでも吸収しようとしてきましたが、値上げをせざるを得ないことが続きました。価格については滋賀医大生協だけではなく、全国の大学生協の組合員さんの要望は一緒です。大学生協全体で仕入れ交渉や運送ルートの工夫などを行っていきたいと思いますし、滋賀医大生協からも要望や意見として連帯組織に出していくようにします。コロナが落ち着いて安定して営業ができるようになれば、還元企画として「今週はこのメニューが10%オフ」などの独自企画も計画できればと思います。
2 この春季休業期間の営業時間がかなり短くて少し不便でした せめて15:00までは開けていて下さると助かります 春季休業期間の営業時間については過去の短縮期間の客数実績を元にして考えています。長期休業期間中の14時以降の客数が5人以下になることが多く、数人のために2名のパートスタッフの勤務時間を1時間増やすと採算が合いません。ですので短縮期間の営業時間は今のままで適正と考えております。
3 パーテーションを透明にして欲しい! 透明なものを導入している飲食店もありますが、飛沫等汚れやアルコール消毒の跡が目立ち不衛生に見えることがあるので、大学生協の食堂では白色のパーテーションを設置しているところがほとんどです。滋賀医大生協と大学も相談のうえ、今のものが大学での購入・設置になりました。空いている席が見通せない面もあるとは思っていますが、コロナ終息までの対策ですのでどうかご理解ください。
4 オンラインQBなど学生のほとんどが買う教材について、割引期間などがあると友人から聞いたのですが、それを生協から何も連絡をもらっていないので学生メーリスなどに流していただけるとありがたいです オンラインQBについてのご指摘、大変失礼いたしました。今後は店頭だけでなく、学生メーリスやツイッターの方がでも告知をさせていただきます。ただ、基本的に学内メーリスは生協からでなく、学生課さんを経由して送っております。営業時間などの告知はしていただけますが、商品活動についての告知は学生課さんが生協を贔屓して宣伝することになるのでメーリスでの告知が不可能なこともあるかもしれない・・・こともご理解ください。
5 よくカップラーメンを食べるが、塩分を取りすぎると動脈硬化が怖いので減塩バージョンのカップヌードルをおいてほしい 減塩バージョンのカップヌードルは現在取り扱いがございません。 仕入れることができないか、取引先に確認をいたします。「カップヌードル」とありますが、日清カップヌードルがご希望ですか?他のメーカー、種類などもあるようですので、ご要望あればぜひ具体的な商品、教えてください。
6 現金を普段からほとんど使わないので、現金と同様の形でクレジットカードでも会計やチャージができるようになると生協を利用する機会が増えると思います 購買のご利用のことで良かったでしょうか。購買では2021年5月現在でもクレジットカードのご利用は可能です(ただし対象商品など一部ご利用条件はあります)。電子マネーチャージについては、月次で残高判定のうえ、指定口座から振替でチャージがする方法もあります(保護者の方の登録手続になります)。詳しくは生協本部までお問い合わせください。
7 購買の大きさが小さい 食堂がいつも混んでいてご飯を食べるまでに時間がかかる いつもご利用いただいているのにご不便をおかけして申し訳ありません。食堂、特に新学期は新入生でも迷わない、スタッフの盛り付け手順も容易なメニューをセレクトして、スピード出食を心がけています。通常期もスムーズな提供できるようスタッフ一同作業の点検等していきます。購買部の大きさは建物施設のことでもあり生協だけでは解決できませんので、大学にもお伝えしたいと思います。
8 コロナ禍がおさまり次第で良いのですが、食堂の昼食メニューに日替わり定食的なメニューがあればありがたいです。 ありがとうございます。お昼はまとまった客数に合わせてまとまった食材を仕入れますので、毎日違うメニューを出すのは実はちょっと大変です・・・。長期休みの時や、何かの企画と合わせて期間限定で挑戦できたらと思います。なにより早くコロナが納まる事を願いたいですね。
9 いつも利用させて頂いています。食堂の方の対応が丁寧でまたいきたいなと思う対応がとても好きです。食堂で売り切れのメニューがでた際のことについてですが、カウンター上に「売り切れ」の表示をするだけでなく、入り口付近の掲示版にも「売り切れ」の札を貼ってくださると助かります。カウンターに行く前に掲示版を見て友達と何を食べるか相談することが多いので、掲示版にうりきれ表示があった方がうれしいです。ご検討よろしくお願いします。 ご提案ありがとうございます。せっかく入り口で選んだメニューがカウンターで「ない!」になったらガッカリですよね。申し訳ありません。万一ピークの時だった場合などどこまでリアルタイムで貼りに走れるか・・・はありますが、両方貼れるように準備したいと思います。あとはそもそも「売り切れ」にならないように、学事情報を見ながら準備精度をあげていかないといけませんね。対応をお褒めいただいたので、これを励みにスタッフ一同引き続き頑張ります。