生協からのお知らせ

第21回総代会開催終了しました!

総代の皆さんからのご意見に生協理事会より回答いたします。

【総代会当日の総代発言】
白ご飯がおいしくなかった。おいしくしてほしい。 想定より客数が少なく白米が余った場合は冷凍して蒸し直すことがあります。米の種類変更や作業の変更などはないので、蒸し直しが足りなかったのではないかと考えています。気をつけて作業工程を徹底していくようにします。
スタッフ不足が長く続いている。理由や原因はわかっているか?価格の値上がりしているが、値下げはあり得るか。 時給要因はあると思います。高時給に急には上げられませんが、秋の最低賃金アップ対応で予定していた分を滋賀医大生協では少し早めて5月から時給アップさせて、他の飲食店より先行投資しました。前期中の求人を期待したいと考えています。価格は,今現在で値下がりが期待できる要素はないのですが、全国の大学生協でいっしょに仕入をしているので、その中で可能性の追求はしていきたいです。
レシートの栄養評価表示がアプリになってからなくなってしまった。 アプリは全国の大学生協で利用しています。栄養表示がなくなって残念という声はほかでも聞きます。今後のシステム改修タイミングなどを通じて、何かしらの形で組合員が自分で簡単に確認できるように要望していきたいと思います。
学生数に対して食堂の席数が足りていないのではないか。テラス席も冬は利用しにくい。座席を増やすことを検討して欲しい。 大学創立50周年の一環でホール改修を通じて検討する見込みがあると思うので、生協も協議の場に出て意見を出します。
【総代立候補の際に寄せられたご意見】
麺類を復活させてほしいです! 麺のメニュー希望をたくさん頂戴しました。思えばコロナ禍以降、出したい!とお店でも思いながら思うように提供できず、2020入学以降の学生組合員の方は食べたことがない!ということにあらためて気づきました。提供が難しかった理由の一つであるスタッフの体制不足についてはこのかん採用が進みました。そこで!麺メニューを提供する機会を設けます。

来たる7月3日~14日の2週間、麺メニュー 期間限定復活!
(すみません、その間 丼メニューはお休みします・・・両方出せるまでの体制と力量まではもうちょっと!ご容赦ください)
食堂の麺類を復活させて欲しい。
麺類復活して欲しいです! 夏に冷たいそばやうどんが食べたいです。
食堂のうどんを復活させて欲しいです! 持病で香辛料を使ったものが食べられないので、辛いもの以外のメニューを充実させて欲しいです。最近ピリ辛系が多くて選択肢が少なくなり、困っています...
麺類復活してほしいです!!!
麺類を復活させて下さい。
麺類の提供を復活して欲しい
大変お忙しい中、いつも私たちの大学生活を支えてくださって本当にありがとうございます。生協があってくださるおかげで、毎日とても過ごしやすいです。購買の品揃えもとても良く、いつも行くのが楽しみになります。また、みなさんとてもお優しく、接客がとても丁寧でいつも嬉しいです。食堂の方、人手不足なのは理解しているのですが、少しでも人が増えたら麺類を復活していただきたけるとありがたいです。特に冬は麺類がとても恋しくなるので、個人的にはメインメニューを減らしてでも麺類が入るととても嬉しいなと思います。これからもよろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 アルバイトで昼休みのレジの募集がありましたが、同時に昼休みの調理も募集して、麺類復活してほしいです。
麺類復活して欲しいです。
麺類のメニューを増やしてほしい
食堂も購買も値段が上がっているので、せめて麺類を出品して欲しいです。
お昼に麺類を食べたい。
昼ご飯を提供してくださる方をもう少し増やしてほしい。
麺類復活して欲しいです。

夕食営業の再開の予定はあるのか、なるべく早く教えて頂きたいです。 食堂の夕食営業についてはご不便をおかけしています。昼の時間帯以上に求人が難しい状況です。食事の提供だけはと内製の弁当販売に取り組んでいますが、食堂へのご要望が強いせいか弁当販売でも採算は厳しいです。この後、試験期などのご利用の様子を踏まえて夕食営業または夕食の提供については引き続き検討してまいります。
厳しいかとは思いますが、夕食営業再開していただきたいです。
来年度からミールシステムの夕飯を再開して欲しいです。
夕飯を復活して欲しい
夕食営業再開と麺類を復活させてほしいというのが切実な願いです
テスト期間によく夕食営業にお世話になっておりますので、ぜひ再開して頂きたいです!
いつもありがとうございます!
近いうちには難しいかもしれませんが、夕食営業を復活させてほしいです!
テスト期間中は食堂があるお蔭で勉強に集中できて、本当に助かっていました。

いつも出来る範囲で出来る限り学生の方を向いて動いて下さっていると感じます。いつもありがとうございます。 ありがとうございます。できる限りですみません。できる限りの範囲を少しずつ増やしていきます。
購買の商品の値段と食堂の値段をもっと安くしてほしい。 大学生協の商品は全国の他大学生協と一緒に仕入れ・商談をしています。主に学生が利用しているという点では同じような価格要望はありますので、より良い条件が取れるよう滋賀医大生協も結集していきます。一方できちんと利益も出さないと、次の設備投資や値上がりしていく経費が支払えなくなりますので、その点での価格判断についてはどうかご理解ください。皆さんへの告知や説明などはきちんとできるように検討します。
応援してます! ありがとうございます。
食堂や生協が昼に混んでなかなか買えない。購買で帰るご飯(お弁当など)の種類がもっと豊富になると嬉しい。 大変申し訳ございません。スタッフを募集し、総代会前後で2名スタッフが増えました。多少生協の混雑も緩和されたかと思います。ただ、それでもまだまだ混雑はございます。引き続き緩和の工夫をしていきます。購買のお弁当の種類ですが、23年度に入りお弁当の販売点数も増えています。大きな弁当の納品数も今後増やしていく予定です。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
食事について、食堂の白ごはんが臭い、水っぽくてべちゃべちゃする、不味すぎるという意見が多数周囲でありました(普通にスーパーで買ったレベルのお米ではああはならないだろうとも)。また、300円くらいの小さな弁当を販売してほしいという意見や最近値段が高いとの意見も聞きました。 総代会での回答とさせていただきます。
値段が高い。何円でもクレジットカードを使えるようにしてほしい。 クレジットカードについては利用されると手数料をクレジットカード会社に支払わなければなりません。数千円の利用でクレジットカードを利用されますと、生協の利益がほとんどで無くなりますので、滋賀医大生協では3000円以上利用の時のみ使用いただくようお願いをしております。生協アプリ導入後は生協のアプリに直接クレジットカードからチャージをすることができるようになりました。こちらは1000円単位でチャージをすることが可能です。クレジットカードを利用の際は是非生協アプリのチャージ機能をご利用ください。
お餅つきの復活を期待しています ありがとうございます。餅つきを知っているのは今の5年生以上だけになりましたね。餅つきを復活したい想いはもちろんあります!ただ、餅をつくノウハウがある人が今の生協にいません。木臼でお餅をついたことがあるという方!おられましたら是非、お声掛けください。一緒にやりましょう。
昼休みにすごく混んでおり、昼からの授業に遅れてしまいそうになります。人員を増やすなどして、流れをスムーズにしていただきたいです。 大変申し訳ございません。スタッフを募集し、総代会前より2名スタッフが増えました。また、少しでも出食にパートスタッフの時間が割けるように、学生アルバイトスタッフに手伝ってもらっています。多少生協の混雑も緩和されたかと思います。今後ともご意見どうぞよろしくお願いいたします。
生協食堂の昼メニューが何か食堂に行かなくても分かるように何らかの形で発信していただきたいです。すでに発信されてたらすいません。 食堂昼メニューについてですが、フェアなどがある際は滋賀医大生協のHPにて告知があります。週ごとにメニューが変わりますので、Twitterで毎週月曜日写真をとって投稿をしてみます。閲覧数やいいねが多かったら継続してみます。
タンパク質をとるような食品をもっと置いてほしいです。 年に1~2度、タンパク質が取れる商品のフェアなどが購買にて行われています。そうした際、なるべく多くの商品を発注するように店舗スタッフとは相談をしています。サラダチキンバーなど、毎日発注できる商品は切らさないように発注をしています。今後も現状以上にタンパク質が取れる食品を発注させていただきます。
いつもありがとうございます。 こちらこそありがとうございます。
応援しています! 生協も組合員の皆さんの勉学、試験、卒業後の活躍を応援しています!
昼食のセールをまたやってほしい 100円引きの企画のことですね。これは生協が頑張ったというより行政のお力添えが実現できていた理由です。他力・自力含めて価格で還元する機会ができるよう頑張ります。
部活の人数はそれぞれ多かったり少なかったりすると思うので総代呼びかけは苦労しました。 おっしゃる通りで、一律というのはなかなか難しいと思います。実態としてすべての団体が同じ人数を出しているかというとそういう事もなく、不公平感もあると思います。来年度は各団体の人数把握をし、人数に応じた総代立候補数を考えて呼びかけをしたいと思います。