電子マネー・事前チャージ

ミールシステムのご案内

現在、表示の情報は2022年度の情報です。2023年度入学生向けの新入生応援サイトは2022年12月下旬頃から随時オープン予定です。

学生も保護者も安心、学食専用の定期券

Point1
滋賀医科大生の
食生活をサポート

大学生の乱れがちな食生活。生協食堂が割安でバランスの良い食事をサポートします。
 

Point2
毎日の食事を
確認できて安心

保護者と利用者は利用履歴をWEBで振り返ることができ安心です。自宅生にも好評!
 

Point3
事前払いで
経済的な定期券

1年分まとめ払いでお得。財布を気にせず1日の上限額の範囲で食事ができます。
 

ミールシステムのお申込みは下記の日程までにお済ませください。4月始まりをご希望の方は生協加入とあわせてお手続きください。 Web申込2022年3月18日(金)まで

ミールシステムは、食費を前払いして 1日の限度額まで生協食堂を利用できる学食専用の定期券です。
  • ミールシステムは、大学生協が独自に開発した「生協食堂年間利用定期券」です。
  • 前払い方式で1年間、1日の限度額まで生協食堂を何度でもご自由に利用いただけます。
  • お手持ちのお金を気にせず、バランスよく食べることができます。
  • 仕送りの一部や昼食代としてのお小遣いを、事前に食事代としてきちんと確保できます。
※滋賀医科大学生協の組合員のためのシステムです。必ず生協加入をお済ませください。

財布を気にせず食生活をサポート!

 自宅生、一人暮らしにかかわず、大学生になると自分でお金のやりくりをする場面も増えてきます。必要な支出から節約が必要になった時、一番削りがちなのが食費です。
 ミールシステムなら、1日の限度額内まで生協食堂を利用することができます。有効期間の間は、お手持ちのお金がなくても必ず食事がとれるので、過度な節約で食費を削られることがありません。また、携帯代や交際費に変わることもなく、確実に食事のために利用される点も安心です。
 

日々の食生活を振り返って確認できる!

前日までの利用履歴をHP「大学生協マイページ」で確認できます。保護者の方からは「食べた内容ももちろん、今月も元気に過ごせているのだなと思いながら見ています」、また、利用者ご本人からも「自分で履歴を見て、野菜が足りないことなどを実感し、改善しようとしている」とご好評をいただいています。
大学生協マイページ
https://mp.seikyou.jp/mypage-sp/

1年間使えて経済的!

授業がある日の昼食に毎日使えば経済的に、かつきちんと食事を取る習慣がつきます。
最大利用金額
155日×500円=77,500円
⇒販売金額65,000円

自宅生にもおすすめです!

「食費を渡してもきちんと食事してくれるかどうか分からない...」など、保護者の方のお悩みを解決。経済的で、お弁当を作る必要もなくなります。
親子の共通の話題として、コミュニケーションのきっかけにもなるとのお声をいただいています。

滋賀医科大生の生活にぴったり!

 医学科・看護学科とも講義出席は基本のこと、テストや課題などハードです。特に1年生は週5日登校する学生が87%(滋賀医大生協学生生活実態調査2019)。きちんと食べたい医大生の学食利用を応援します。
 

自宅生・一人暮らし全ての人におススメ!
ミール500
1日利用限度額500円

販売価格 65,000円
利用期間 2022年4月11日~2023年2月8日まで
11時~14時の昼食時間帯及び17:30~19:15の夕食時間帯
最大利用可能金額(500円×155日)77,500円
約16%引き
※最大12,500円のお得!

ご確認ください
  • 利用可能日は2022年4月開講日から2023年2月までの授業日と補講日の昼食営業時間内、夕食営業時間内です。
  • 利用限度額を超えた時には生協電子マネーまたは現金でお支払いください。
  • 1日で使い残しがあっても繰り越しできません。毎日きちんと食べていただくためのしくみです。
ミールシステムは滋賀医科大学生協の組合員証と一体です。組合員証はご自宅へ郵送となります。

ミールシステム利用可能カレンダー
2022年度に滋賀医大生協でミールシステムが昼食時間帯に利用できるのは前期75日、後期80日の合計155日です。ミール利用可能日は黄色日です。 meal22-3.jpg
ミールシステム使用可能店舗
生協食堂 福利棟1F
営業時間
月~金 11:00~14:00
月~金 17:30~19:15
土曜・日曜・祝日 定休
店長からひとこと
医学科・看護学科はなにしろハードです。体力維持と健康管理は絶対条件と言えます。そんな皆さんの健康面も考えたメニューを手頃な価格で提供しています。楽しみながら食事をしていただけるよう定期的にメニューを入れ替え、各地のご当地メニュー企画などのフェアも行っています。
よくある質問・Q&A
Q やむを得ない事情により、解約したい時は?
A 解約申請書類を毎月25日までにご提出ください。保護者の同意が必要です。解約申請書類を提出いただいた翌月1 日から利用が停止されます。返金額は、利用停止月からの未執行代金※を換算してお返しいたします。振込(振込手数料本人負担)もしくは、電子マネーへの振替(手数料無料)でご返金します。※未執行代金とは、ミールシステムの購入金額から、すでに経過した食堂営業日数に1日の利用限度額を乗じた金額を控除した金額のことを指します。(申込金額-1日の利用限度額×営業日数=返金額)
Q 組合員証を紛失したらどうしたらいいですか?
A 至急、生協までお申し出ください。紛失、盗難などの場合は、生協の窓口で所定の手続きが必要です。手続き後、新しい組合員証が再発行されるまでの間は、「生協仮カード」にミール利用設定をしますので、そちらをご使用ください。尚、窓口でお手続きいただくまでにご利用いただけなかった分は、保証しかねますので、ご了承ください。
Q 1日の利用限度額以上を使いたい時は?
A 生協電子マネーや現金で精算できます。1日の利用限度額を超過する場合は、組合員証カードの電子マネーを使って不足分を精算したり、現金でお支払いいただけます。
Q 1日何回使えますか?
A 1日の利用限度額までは複数回に分けての決済も可能です。
Q 生協のどの商品でも利用できますか?
A 生協食堂の昼メニューのみが対象です。
Q 生協の組合員でなければ利用できませんか?
A その通りです。生協加入手続きも併せてお願いします。ミールシステムは滋賀医科大学生協の組合員であることが利用条件です。必ず生協に加入ください。生協への加入とミールシステムの申し込みは同時に出来ます。
Q ミールシステムはいつから使えますか?
A 開講日からお使いいただけます。組合員証はご自宅へ郵送となります。
Q 使い切れなかった分を友人に使わせてあげてもいいですか?
A ミールシステムは本人利用限定です。ミールシステムは本人以外は利用できません。他人へ貸したり、他人の分の購入などは禁止させていただいております。禁止行為が判明した際は、利用停止措置をとらせていただきます。
Q その日使えなかった分は繰越できますか?
A ミールシステムの繰越は出来ません。バスや電車の定期券のように、特別な価格設定でご提供しています。ご理解のほどお願いします。

大学生協は安心・安全な食生活をサポートします

● 健康と食生活の自己管理をサポート

  • 卓上メモで栄養や健康について情報を提供
  • 食べ方提案でメニューの組合せを提案
  • 食生活相談会の開催
  • 食材の原産地情報をWEBで確認

● 食育
生協食堂は毎日利用しても飽きが来ないよう、豊富なこだわりメニューを低価格で提供しています。また食堂利用時に発行されるレシートには、メニューの値段などの他に三群点数法による栄養バランス点数などが表示され、健康を意識することができます。

● 経済的でバランスの良い食事を
主菜・副菜等を安価でご提供しています。「主食+主菜+副菜」の様々な組合せが楽しめます。メニューカードに栄養価を表示していますのでバランスの良い食事を選べます。メニューカードの見方はこちら。

● おいしい!楽しい!企画でメニュー選び
おいしい、楽しいを味わっていただくために季節の旬をいかしたメニューや、各地の食材を使ったご当地メニュをご提案いたします。今月のメニュー情報はこちらへ。

● 安心安全
生協食堂で提供される食材は大学生協自主基準をクリアした食材を使用しています。産地視察も行い、食材の安全性を組合員とともに確認しています。(食品添加物使用自主基準の考え方について)

2月1日から
申込み受付開始!

生協加入と同時の申込はこちら
【はじめての方】

 

ICカード利用規則

ICカード利用規則は『こちら』からご覧ください。

こちらからご覧ください

お申し込みはこちら